5月に富山に来て、自宅から事務所のある中央通りまで、頑張って、徒歩&電車、自転車で通勤していました。
…していました、ってぐらいなんで、今はしてません。そうなんです、ついにクルマ通勤の人になっちまったんです。
あ~ぁ、冬でも自転車で通ってやろうか~、って思ったんですが、朝の寒さと、不安定な天気に負けてしまいました(T_T)
ちょうど、事務所に近い駐車場も見つかり、契約したばかりで、12月1日から駐車できるようになりました。
しかし、実際の場所を見たら、ちょっと狭い。
大家さんに大丈夫かと確認したところ、以前も大きいクルマが入っていたから大丈夫ではないかとのこと。
でも、どう見ても狭いぞ。しかも、端っこなので、建物際の低木がじゃま。乗り降りのじゃまになるかも、などなど、色々な不安がよぎりました。
そして、実際に駐車してみたら、やっぱり狭い!さらに、低木がじゃまでドアが開かない。無理やりドアを開けてみたら、ガリっと嫌な音が…。
こりゃだめだ!今度、場所を変えてもらうしかないと思いつつ、その日はおとなしく帰るとしました。
と!ところが!事件勃発!!
その日の夜のこと、ちなみにその夜は、義父の誕生日祝いをしていました。
ホロ酔い気分のときに、ケータイ電話が!
「す、すみません!妻があなたのクルマにぶつけてしまいました!本当にすみません!」
…ぽか~ん、です。
「○番の駐車場にとめてあるのは、あなたのクルマですよね!大家さんからケータイ番号教えてもらって…」
はは~っと、やっと状況を把握できました。つまりこうです。
僕の借りた駐車場の場所は、以前、近所の飲食店の駐車場になっていたようで、今でも間違って駐車する人がいるとか。でも、中には人の駐車場と知りつつ、夜はいつも空いているので勝手に駐車するみたいなのです。
非常識っていうか、知りつつも無断駐車をする根性が気に食わん!
まぁ、そんな場所なんで、その日も誰かが勝手に駐車していたようで、対面の場所を契約している方が急いでいて、そのクルマのバンパーにぶつけてしまったようなんです。
事情を把握してから、僕のクルマじゃないので、大丈夫ですと告げました。しかしですよ。実はこれで二人目なんですよ。無断駐車した人を確認できたのが。
契約してまだ5日ですよ、何か嫌な感じじゃないですかヽ(`Д´)ノ
余計な心配してまでも、この駐車場を使うことはない。その時、心に決めました。「もう、場所を変えてくれないと解約してやる!」と。
翌日、大家さんに申し出ようと、お店に行き、事情を説明しました。心のどこかでは、駐車場の管理責任もあるんじゃないの?!ぐらいの気持ちです。
すると、まず、邪魔な低木からなんとかしようと、僕はスコップを借り、大家さんは枝切りハサミを持って、駐車場へ。
とりあえず、物理的な障害から削除することに。スコップでは歯がたたず、低木を根こそぎ掘り返すのはあきらめましたが、大家さんが一生懸命、小枝をパキパキと切り始めました。
怪我してもらっても困ると、「もう良いですよ」と言っても、「いや、ご迷惑をかけたから全部切ってしまいます」と。何だか自分のほうが、無理なことを言ったんじゃないかと思い始めました…。
そんなこんなしていると、僕のケータイに電話をしてきた方がやってきました。
昨日は失礼しました、なんちゃらかんちゃら、と話がはじまって、娘さんが出産で動転しちゃってとか、新車だから僕のクルマでなくて逆に良かったとか、すっかり和やかなムードに包まれました。
電話をくれた方は、年配の方で、正義感の強そうな感じの方です。それから、無断駐車するやつらは許せない!という話題へ。
なんだか、皆で連帯感が生まれてしまい、非常に良い出会いのように思えてきました。
…僕のさっきの怒りはどこへ。
なんか、ドラマのようです。嫌な思いもしたし、これからもあるかもしれないけど、この駐車場で良かったかも。本来は出会わなかったであろう見ず知らずの富山の人と心が通った感じがして、気持ちよくなりました。
ふぁ~、悪いことばかりじゃないな。
今日も、ありがとう。本当にありがとう。