先日、うちのスタッフが、関越自動車道で覆面パトカーに捕まったようです。
渋滞に巻き込まれて急いでしまったようだが、もう数kmでICを降りるというところだったとは複雑な気持ちだったでしょうね。
この写真は本題とは関係ありません。強いて言うなら、ハンドルの右に見えるスイッチ群がオートクルーズです。重宝してます。
で、何km/hでと聞くと、23km/hオーバーとのこと、つまり123km/hで走っていたそうです。会議には無事に間に間に合い、スピード違反のことがちょっとした話題になりました。
皆一様に、23km/hオーバーで捕まることってあるんだ~とのコメント。僕もそう思いました。
そこで気になることがあります。RVRはオートクルーズ機能がついています。オートクルーズで設定できる上限は118km/hです。以前、オービスに気付かず、118km/hでそのまま通過して2ヶ月が経ちましたが違反キップが届きません。
確かにスピード違反ですが、クルマ会社が設定している118km/hは、それなりに根拠があって、警察の検挙対処ではないのか?!
よるあるパターンがかなりのスピードを出して捕まっても、パトカーの計測器を見ると119km/hにオマケしてもらって、はい、認めなさい・・・的な暗黙の了解という上限が決まっているんだろうか。
昔はバカでした。改造したクルマやバイクでとんでもないスピードを出して爆走していました。今は、後ろから煽られるとスッと走行車線に戻ります。いや~、人は変わるもんです。
無事でいれらて感謝です。今日もありがとう。